--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009.01.27 (Tue)

KYOTO

2日目。
朝9時に京都に到着。
とりあえず市バスの1日券を買って清水寺へ!
SA3E0042.jpg
桜の時期に来たかった!

その後は、三年坂、二年坂を下っていって、
冬の特別公開中の高台寺へ。
ここにはねね様の御遺体があるらしい。
特別公開の龍図も素晴らしかったです。
枯山水の庭にある枝垂れ桜も、中庭の紅葉も、
シーズンだとすっっごくきれい。
(見本で置いてあった高台寺写真集で見た)

その後は、高台寺の外で出会った地元のおじいさんと一緒に、
円山公園、知恩院、八坂神社をまわりました。
途中にある大雲院には石川五右衛門の墓がある、とか、
ここらへんにあるお墓は昔は寺町にあったけど、繁華街になったので避難してきた、とか、
知恩院の三門は日本で2番目に大きい、とか(ちなみに一番は奈良の東大寺らしい)
いろんな話を教えてもらいました。

京都に行くと、いつも地元の人に何かと助けてもらってる気がします。
こういうところが観光都市としての京都の価値をさらに上げてるんだろうな、と思います。

おじいさんは八坂神社にある善哉屋さんに行くところだったらしく、そこでお別れ。

その後は、祇園でご飯を食べた後、バスで南禅寺へ。
SA3E0044.jpg
ここも紅葉の時期はさいっこうにきれいなんです!
写真は水路閣。
全体的に和な雰囲気のなか、モダンな感じですが、すごくきれいです。
上には今も水がちゃんと流れてました。

帰りのバスは大阪からのバスだったので、京都観光はここまで。
1日じゃ全然足りませんね。
京都は4回目だったけど、いつ来ても良いです。

SA3E0056.jpg
左は、七味家本舗の七味唐辛子。
今回の京都行きの最大の目的と言ってもよいくらいw
カルビーと提携してポテチ出したらしいです。
今はまだ本店でしか買えないらしいですが。
試食したけどおいしかった!

右は大阪のお土産にいつも買ってる、千鳥屋のみたらし小餅。
これはほんとにおいしいです、おすすめです。
日持ちしないのが唯一の難点。
大阪に行かれた際はぜひどうぞ。
21:42  |  雑記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://kyarahanco.blog17.fc2.com/tb.php/239-dd0f7a12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
